2008年08月21日

今週の青年法政大学(防府会場)2008〜

久しぶりに更新します。

昨日8月20日㈬19時より佐波公民館にて
山口県天文協会会長、小林正照先生の講義を受けてきました。

前半は深刻な現実のお話でした。
地球温暖化のお話
温暖化による砂漠化や気候の変化、それに伴う海面上昇など
もっと身近な例で言うと、エアコンが暑いからじゃなく、生命維持のために使われるようになるくらい100年後には平均気温が上がるんだそう、あ、日本でですよ。
お米が品種を変えないと育てられなくなったり・・・

後半は小林先生のモンゴルからカザフスタンへの旅、温暖化と皆既日食
をテーマにユーモアたっぷりのかたりでスライドショーされました。

カザフスタンの美人さんを発見され友人と日本語で話してたら
「私ってそんなに魅力的ですか?」
と日本語で聞き返されたそうです。

実はカザフって希少金属産出国で日本のかなりの貿易国だそう
う〜ん、国際・地域・経済、青法大らしい講義ありがとうございます。

本人撮影による皆既日食のダイヤモンドコロナの貴重な画像を拝見させていただいたりと、ありがとうございました。


小学生のころ星の図鑑の写真を絵日記に色鉛筆で書いて先生にほめてもらうのが好きだったことを思い出しました。
posted by しなやん at 22:30| Comment(36) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

青法大菜園

第1回青法大菜園(トマト王国)収穫祭〜
有志数人で開墾から始まった菜園も、じゃがいもの収穫の時期を迎えました。永田式農法というやり方で作りました。
おいしかったです、1日目はじゃがバターで、2日目はフライドポテトで頂きました。
第2弾は枝豆ですよ〜。
一緒においしい農作物を作りませんか?
posted by しなやん at 19:18| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ばとん(遅くなってごめんね)

1.無条件でときめく○○な3人
   @笑顔のかわいい人
   A物腰の柔らかい人
   B僕の事好きなのかな?と錯覚でも思わせてくれる人
2.無条件で嫌いなもの3個
   @人前で話すこと
   A足の多い生き物
   Bお金の貸し借り
3.無条件でおかねをかけられる○○なもの
   @堂島孝平くんのライブとか
   Aりんちゃんと寝ること
   B育毛
4.無条件で好きなもの3つ
   @堂島孝平くんの声、曲、歌詞、エンターテイナーぶり、バク転
   A好意
   Bりんちゃん
5.無条件でバトンを受け取らせる人
   はんどさん、まだだったらお願いします
   
   
posted by しなやん at 03:02| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

僕の〜脳みそのランキング♪

ワタクシしなやんの趣味のひとつにりんちゃんを抱っこして寝るというのがあります。
ネコちゃんですよ!
どこぞのお姉ちゃんのことを言ってるんじゃないですよ。残念ながら
ただ暑い季節はおとなしく抱っこさせてくれないんですよ〜(残念)
しつこいようですけど、お姉ちゃんの話では・・・
posted by しなやん at 23:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ソフトテニスしませんか〜

毎週火曜日19時から21時まで、防府市向島運動公園テニスコートでやってます。
ラケットは持ってなくてもオッケー!コート代300円くらいかかります。
初心者でも大歓迎ですrin2.jpg
一見さんでもいいんで気軽に参加してください

posted by しなやん at 02:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

はじめまして、こんばんにゃ〜!

rintyan.jpg
全世界三億人の猫派の皆さん、はじめまして。
我が家のなんてったってアイドル、りんちゃんです。
以後お見知りおきを
かわいいでしょ?
私、イタイ愛猫家ですが、それがなにか?
posted by しなやん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

